飲み過ぎはいけません。
今日は二日酔いでちょっとツラかったです。
あかいるかです。こんばんは。


いつも独創的なデッキを作成される、ポケカの大先輩CHANGさんより、前回の日記に以下のようなコメントをいただきました。

心底びっくりしました。
親子プレイヤーの方の中には、デッキを作って与えてる方もいらっしゃるんですね。

謎デッキでもなんでもいいから自分で作らないと
ずーっと構築力と理解力が深まらないと思うんですが…。



大先輩の言葉は重く、仰ることはごもっともと言わざるを得ません。
確かにお仕着せのデッキをあてがっても愛着が沸かないし、理解力も深まらないと思います。
多くの可能性を持つカード達を組み合わせて、こだわりのあるデッキを作り上げることがトレーディングカードゲームの醍醐味であることも重々承知しています。


しかし。


かずにーに1からデッキを組ませると、狙いがいろいろありすぎて回ると思えない謎デッキしか今のところ作ることができません。
もちろん、家庭内での対戦やお友達との草ポケカならば全く問題ないので、是非いろいろと試行錯誤してもらいたいと思っています。
でも、せっかくの休日を使って出かけるジムチャレンジ等の対外試合には、それなりに勝負できるデッキを持たせて、できればかわいい我が子に勝利して欲しいというのが本音です。


そこで、いつもご覧いただいている、お父さん・お母さんプレイヤーさんに伺いたいと思います。

【お子さんが使う勝負デッキの構築はどのように行いますか?】

恐らく、ポケカ歴と年齢によって変わる部分も大きいと思いますので、こちらも教えていただけると嬉しいです。

【投票所】http://vote1.fc2.com/browse/4243049/1/
(なんとなくこんなのがあったので作ってみました。 コメントなしで選択肢だけでもいいんで投票してやって下さい)

1.お子さんの年齢(学年)
2.お子さんのポケカ歴
3.勝負デッキの構築アプローチ(親の関わりn%)
→ a. (0%) 全て子供にお任せでノータッチ
→ b. (20%) 子供が1から構築したデッキにアドバイス
→ c. (40%) 子供が大部分を作成して、親が一部肉付け
→ d. (60%) 子供が選んだポケモンに合わせて親がサポート系を構築
→ e. (80%) 環境上位のポケモンから子供に好きな物を選ばせて親が大部分を構築
→ f. (100%) 親が構築したデッキをそのまま使わせる


うちは…

1. 小1
2. 9ヶ月
3. e.

って感じですかね。

理想論を言えば、子供が頑張ってお手伝いとかをしてもらった少ないお小遣いで、お菓子を買うか、ちょっと貯めて欲しいおもちゃを買うか、はたまたトレッタか…と悩んだ末に買った拡張パックから出たカードを上手く組み合わせてデッキを作って、お友達とバトルしたりトレードしたりしてなんとか強いデッキにして、対外試合に持って行き勝利を収める…
なんてのが良いと思います。

ですが、バトカニやみらチャンGGCなどの大きな大会はもちろんの事、近所のジムチャレンジですら、よく練り込まれた(よく名を聞くような)デッキを皆が持ち寄ってきています。
そこに理想論で書いたようなデッキを持って行っても、なかなか上手いようには行かないのが現実なんじゃないかと思います。


楽しければ負けたっていい。

と、いう考えもあるかもしれませんが、

僕は、やるからには勝たせたい、勝利した充実感を味わって欲しい。
勝った息子の笑顔が見たい。

です。


負けから学ぶこともある。

もちろんそう思います。

でも、まだまだ敗戦理由の分析や、次回負けないための対策が練られる程の知識量はありません…
なので、負けてもいやにならない程度に自分の使うデッキに愛着を持ってくれればと思っています。


ちなみに、うちのポケカデビューはマスターデッキビルドBOXや、BW7が発売される少し前です。
かずにーが年長さんの秋ですね( ´∀`)
はじめてセット全国版をおじいちゃんに買ってもらって、DVDを観ながらルールを覚えました。
しばらくは親子3人で炎・水・草のデッキを交代で使ってバトルしていました。

やがて、マスターデッキビルドBOXが発売になり、レックウザEXでハーフデッキを作ってジムチャレンジにデビューしました。
そのうちハーフでは(お父さんが)物足りなくなり、スタンダードのデッキも作るようになりました。
最初はハーフで使っていたレックビールをそのままボリュームを増やして作り、しばらくはレックビールを使い続けていました。
お父さんはサナM2デッキ、お母さんはレシエンブを使っていたので、家ではその3つのデッキでのバトルしていました。

そのうち、ジムチャレンジの参加パックやら、バラでいくつか買ったパックからコバルオンEXが何枚か出たので、プラズマスチールのギギギアルの構築済も買って、ギギギコバデッキを作り、スパーリング相手にしました。

その頃はレックビールがかなり気に入っていたので、他のデッキには見向きもせず、ダイナモ→ドラゴンバースト連射の練習を一生懸命していました。

しかし、巷ではランドロスやトルネロスを軸にした速攻デッキやカメケルのような爆発力のあるデッキなどがいて、全然歯が立ちませんでした。

『僕もカメックスのデッキ使いたいよー』

と言われるも、ケルディオEXはおろか、カメックスもたまたま当たった1枚しかありませんでした。
シングルで買っても相当な額になるので、『それはムリ』ときっぱりと諦めさせました。

そんなこんなでほとんど歯が立たないまま、BW8の時代となります。

BW8では初めて箱買いをしてみました。
ライデンナックルとラセンフォースを1箱ずつ購入して、上手いことに、デオキシスのSRやらキュレムやら強そうなカードが結構手に入りました。

その後は、参加賞パックや、運動会で頑張ったで賞なんかで買ったパックからボルトロスやらデオキシスがしっかりと出てきて、シングルに手を出さなくても、巷で暴れまわるキュレム軸のプラズマ団デッキが組めるくらいにカードが集まりました。

『せっかくデオキシス4枚揃ったし、僕もプラズマ団使ってみたい!(`・ω・´)』

というので、ネットでレシピを見たりしつつ、それっぽいデッキを組んでかずにーと練習したりしました。

この辺からDNを始めてるんでレポートを読み返す限り、数回プラズマ団で挑戦したけどさすがのメタデッキ、対策されていてなかなか勝てませんでしたね…(;´∀`)
ハーフでは、かずにーがほとんど自分で考えたテラキEXランドEXルギアEXというデッキで活躍していました( ´∀`)

ちなみに、この辺りからお父さんは【きる☆みぃ】を使うようになります。


そして、BW9が発売され、発売日に1箱購入しました。
お気に入りのゲノセクトEXのSRとGブースターが出て、

『絶対ゲノセクトのデッキ組む!><』

と、大はしゃぎ。
発売記念大会用にGブースターを入れたハーフデッキを作りました。
トロピウスが気に入ったようなので、これも入れてみよう!ということで2積みです。

前日に組んでちょこっと動かしただけでしたが、上手いこと回せて初優勝しました!
後日同じデッキの改造版でも優勝し、Gブースターの破壊力が相当気に入ったようでした。


同じ時期に発売となった最強爆流デッキ60も購入していたので、かねてよりの憧れだったカメックスのばくりゅうデッキを組むことになります。
キュレムEX、ケルディオEX、ブラックキュレムEXのどれかがメインアタッカーになるんだけど、どれにする?
と聞くと、ブラックキュレム!と、即答。
ブラックバリスタ超強いもんね!!と、興奮気味。
構築はとりあえず、カメックスラインとBキュレム、ケルディオを入れて、だいたいこんな感じ?というのをかずにーを一緒に作りました。
かずにーお気に入りのサイクロンも入れてみました( ´∀`)

ジムチャレンジでも、そこそこ活躍する事ができましたよ!

しかし、しばらくすると、草勢力が増えてきて相性的に苦しくなってきました。
そうすると、『ゲノセクトが多いからカメックスもケルディオもすぐやられちゃう… Gブースターのデッキをスタンダードにしようよ!』

と、みらチャンの直前で言い出しました。
うーん…ちょっと枚数が足らない感じだけど…
『トロピウス増やせばいいじゃん!』
と、ハーフで優勝した時に活躍したトロピウス推しで、ハーフデッキに肉付けをして行きました。

みらチャン、バトカニはゲノビリジで参加したのですが、思うような成績が出ませんでした(;´∀`)


そして、この辺からがこの前のジムチャレのお話。

4枚目のキュレムが手に入ったって事で、今までほったらかしでお父さんが使うスパーリング相手だったプラズマ団を急に使いたいと言い出し、ロクに回しもしないでジムチャレで惨敗。
『今一番強いって言われてるデッキなんだから、みんなに対策されてるよ!そう簡単には勝てないけど大丈夫?』
って確認はしたんだけどね…

で、負けたからって、『もうプラズマ団はいいや…』っていう話になり、『バリスタ使う』→『ギギギコバ使う』となったのです…
ギギギとか完全にほったらかしだったのに…一緒に頑張って考えたゲノビリジとかもう使わないの…?
と、ちょっと悲しくなったりしました。


あ、ちなみに、前回の日記でジラーチEXのくだりで、せっかく子供が考えて入れようとしたのに親が拒否かよ…的な書き方になっていますが、ジラーチEX入れましたよ( ´∀`)
ほしのみちびきでサポ引いて来られるのは強力ですし、危険なHP90もプラズマスチールで守られますからね。
ちゃんと考えているし、えらいと思います。
ただ、ヒプノストライクが使いたいがために、メインアタッカーのコバルオンEXがベンチにいるのに、そっちにエネ貼らずジラーチEXを育てたりしだすので、それはさすがにダメなんじゃない?という話をしたってことです。
まぁ、かるいしケルディオとプラズマスチールがあるから、タイミングによっては面白いかもですけどね。


ということで、ほとんどがプロキシ入りではありますが、家には以下のようなデッキが用意されていて、練習相手になったり本物カードと差し替えてジムチャレに持って行ったりしています。

・レックビール
・ギギギコバ
・サナM2クレセリア
・プラズマ団
・カメケルバリスタ
・ゲノビリジ
・きる☆みぃ

かずにーが新しいデッキを作ると、とりあえず家庭内予選でこの辺りのデッキと対戦します。
勝てれば外に持って行けるかなぁ…と( ´∀`)
家で対決するのも楽しいみたいなので、こちらも時間があれば続けて行きたいですね。


また、幼稚園の頃は周りにカードして遊ぶ子がいなかったのですが、小学校に入ってから周りでカードをやる子が何人かいるようで、学校から帰ると、うちや友人宅で草ポケカして楽しんでいるようです( ´∀`)
ほとんどの子がそんなにカードを多く持ってるわけじゃないので、そこにファーストチケットピースビクティニルギアとか持って行っても引かれるだけなので、かずにーが自分で考えたデッキを持って行っているようです。
基本的にはミュウツーでぶん殴る単純なデッキなのですが、結構楽しんでいるようです。

ハーフには、かずにー構築デッキのお相手をする、ノクタスコロコロゲノセクトデッキ(通称サボさん)が用意してあって、たまに遊ぶと結構いい勝負をして面白いです( ´∀`)


とまぁ、あかいる家ではこんな感じでポケカしています。
これが楽しみ方として、一般的なのか、異端なのか…
新参者ゆえ、よくわからなかったりします。

皆さんのお宅の様子を伺えれば幸いです( ´∀`)


コメント

ロッキー
ロッキー
2013年6月14日1:12

これ気になります。
思えば小さい頃に期にポケカをかじり、以後は別TCGを遊んできた自分にとって、「親が子にデッキを持たせるTCG」というのは未知のものでした……

回答には加われませんが、結果が楽しみです!

まつ
2013年6月14日1:14

1.小二
2.1年8ヶ月?
3.e
ですかね。
取り敢えず、プレイングを教えて使わせてみて自分の使いやすいように一緒に差し替えてます。

デッキの作り方の基本的なサポやグッズ等は教えてあるので自分で作らせれば作りますが、親に似てめんどくさがりなので自分で作ったデッキはアレルギーパニックデッキのみですねw

周りにポケカをするような友達はいないようで、デュエマの方が多そうな感じです。

アローゼン
2013年6月14日1:35

1.小学1年生と年中さん
2.ジムチャレに参加するようになったのは2ヵ月
3.e

小学生のかなこぉ↑↑は、ポケモンセンターの対戦は、年長さんからで、
カメケルのみ使用してます。ポケモンセンターで、3連勝するようになり、
ジムチャレに参加するようになりました。
やはり、ジムチャレのレベルはポケモンセンターとは違い苦戦しています!
ただ、大人に混じっても負けず嫌いのため、くじけずに頑張っています。
かなこぉ↑↑は水タイプが大好きなので喜んで使っています!
子供が勝って喜ぶ姿が見たいので、そろそろビールを購入予定なのは内緒です!

アローゼン
2013年6月14日1:36

ビールじゃなくてビーチでした(^^;

デンリュウ一家@hiro-shu-n
2013年6月14日1:53

1.小四
2.3年2ヶ月
3.aとbの間くらい?

1年生に始めた頃はまだDP環境でして、初めて買ったのは構築済みのセットでした。(ゴウカザルVSエルイドやヒードランVSレジギガスなど)
最初の頃は構築済みのデッキに息子が自分で手を加えていました。

BWになって拡張パックを1箱づつ買うようになり、ある程度はカードが揃い
ポケモンセンターのジムチャレに行くようになる頃は(2年生〜3年生くらい)
ポケモンファンの情報とか、ビルドボックスに付いていた小冊子みたいなのを
見て参考にしていたようです。

息子は自分で作りますが、そういった「雑誌や付録の情報を参考に作っている」
ので全く1から1人で作ってはないので、aとbの間くらい?かな…と。

最近は私がDNを始めたので情報を仕入れて
「こんなデッキあるよ〜」と見せることはしますが、
デッキに関してはアドバイスできない
(ルールがわかっているくらいのレベルなので)
という感じです。

最近はオープンリーグのジムチャレに行きだしたので
その時に大人のプレイヤーの方にアドバイス頂いたり
プレイヤーの方同士が話しているのを小耳に挟んだりして
参考にしているみたいです。

うちの場合まあまあ勝てるデッキを作れるようになったのは、
高学年になってからかもです。

でいとな
2013年6月14日2:31

1.小3
2.3年くらい
3.最初はc~dでデッキを組みますが、その後は対戦した結果で、少しづつ入れ替えたりしています。
同じデッキを使っているほかの人の構築を真似たり、エネ引けなくて負けたからエネ増やすといった感じです。
レシエンブで1年くらいがんばってました。w
レシラムがEXになったり戻ったり、迷走したりループしたりしていましたが、
ゲームでポケモンを育てるように、デッキも自分で育てるものだと思います。
ネットで探したレシピでそのままデッキ作るのはあまりよくないと思います。
どうしてその構築になったか理解しないまま使っても…
まずは自分で作ったデッキでジムチャレに行き、大人の相手にデッキを診断してくださいとか、デッキを見せてくださいとお願いすれば、みな快く応じてくれると思います。

デンリュウ一家@hiro-shu-n
2013年6月14日3:00

デッキのレシピにつきまして 追記です。すいません!
「こんなデッキあるよ〜」と見せることはしますが
と書きましたが、

ネット見た情報を伝えるときはレシピ全部を見せるのではなくて
「[どうぐおとし]とか[クイタラン単]」とかあるんだって〜。」と
単語だけを伝えます。
そこから息子は「あれ入れるのかな〜?」と想像しています。
想像すると色々構築力がつくような気がします〜。

はる父
2013年6月14日5:31

1.中3
2.5年くらい?
3.ほぼd~e
今は部活等で忙しく、全然カード触らずの毎日ですが。

最初の最初、始めるあたりで子供が自力でカードを集めて作り始めたか
最初から親がある程度カードにかかわってたかで
ちょっと違いが出る気もします。
しかし、小さいお子さんの場合は、ある程度まとまりのあるデッキを組むのに
お小遣いで買える分だけでは到底足りないでしょうし、
以前に比べて親切になったカード表記ではありますが、お子さんには
分かり辛いところもたくさんあるでしょうから、
子供の力だけで(財力含め)デッキを作るのは難しいのでは、と思います。
うちの子はデッキを組んでも父にダメ出しばっかされるからイヤ、と(^_^;)
ある程度組んだデッキを試させて、好みのものや自分のプレイングにあった
ものを選んで、細かい部分を調整する感じになってます。
我が家ではプレイング能力とセンスは子供が1番上と思っているので、
ホントは構築もしてほしいのですが、なかなか思うようにはいきません。
今はどんなカードが出てるのかすら、把握してませんし・・・

すみません、思ってることが上手く文章に出来なくて、長いばっかりに(汗

そうじん
2013年6月14日6:24

投票しました(^-^)/bが多いですけど、特に決めてません。気をつけているのは子供のtrial&errorの機会を保証して、必要なフォローをすることくらいです。

成長の具合で違っていいと思います(^-^)

カネシン
2013年6月14日6:41

初めまして!アンケート参加させていただきます!

1.小5
2.5年
3.a.(時々b)

年齢に合わせてでいいと思います。
(%の横の説明と必ずしも一致しないのですがだいたいで入れると)
幼~小2・・100%(子供が選び、親構築、親調整)
小3・・60%(子供が選び、一緒に構築、子供が調整)
小4~5・・0~20%(子供が選び、子供が構築・調整)※親時々アドバイス

息子の場合はポケモンは選ぶものの小2辺りまで完全に構築は親任せで
負けた時に「お父さんの構築が悪いからだめだった」と言うことがあって、
いつか突き放さないとだめだな、と思ってました。
(「じゃ自分で作れよ!」と怒ったことも)
小3の頃からはカードの入れ替えは自分でやるようになり、
小4から自分で組むようになって構築の難しさ・楽しさがわかったみたいです。

一貫してたのは使うポケモンは自分で選んでたことですね。
環境的に無理だろうと思ったデッキを使ってた時期もあったんですが、
その部分だけは譲ることはなかったです。


昔はジュニアの公式大会もハーフでしたので、
今小学生前の子がスタン使ってるのを見るだけでびっくりします。^^

ハル父
2013年6月14日6:56

初めまして。北海道のハル父と申します。
我が家は、
1.小学5年生
2.4年くらい
3.a~c
ハーフなら自作で。
スタンダードは、
父がネット情報を中心にデッキを作成。
母が独自にデッキを作成。
その他にもネット上のデッキレシピの練習デッキを使ってみて、
自分でデッキを決めてアレンジするか、強いお兄さん方に相談することも有ります。福岡のはる父さんに近いです。
基本、自分でやりたい(言うことを聞かない)ので、混乱状態になったらアドバイスするようになってます。
長文失礼しました。

かわむらー
2013年6月14日7:27

なかなか難しいところですが我が家は
1.幼稚園年長
2.1年
3.dとeの間
です。
CHANGさんのコメントはものすごく理解できます。ただ、順序や時期は人それぞれかなぁと。我が家ではプレイングができるようになってからデッキを作ってもらおうと思ってます。

いおり父
2013年6月14日7:40

アンケートに参加させていただますm(_ _)m
1.2年生
2.1年2ヶ月
3.c〜e

まずは、サポート14枚以上というルールだけで子供が使いたいカードを合わせて組ませます。
その後、家庭内対戦で様々な流行ってるデッキと戦わせ、おかしな部分を2人で相談しつつも、主に私の意見にて(笑)変更されてきます!!
今の所、息子は私の意見に反論しないのですが、反論し始めたら次のステップ(a〜b)にいくタイミングなのかなーって思ってます(^-^)/

キュバス
2013年6月14日7:42

うちは、子供が二人いますが、それぞれやり方が異なります。
1.お子さんの年齢(学年)
 上 中1
 下 小2
2.お子さんのポケカ歴
 2人とも、約2年
3.勝負デッキの構築アプローチ(親の関わりn%)
上 f→a
 ポケカを始めてすぐの頃、ゼクシビを見せたら、自分で使いたいというので、それを子供に渡し、その後は、時折アドバイスをしましたが、基本的には自分でカードを抜き差しし、約2年間使い続けて、ほぼ自分で組み上げたような感じになってます。
 今では、シビレックに変わってしまってます。
下 a
 始めた頃は、幼稚園児で全く足し算ができなかったので、自由に好きなデッキを作らせてました。(ジムチャレは参加せず。)
 1年生になってからも、エックスボールの計算が苦手だったので、自由に好きなデッキを作らせてました。(ジムチャレは、ほぼ不参加。)
 2年生になって、やっとエックスボールの計算はできるようになりましたが、まだまだ場を見る、先を読む等は難しく、本質的に強いとはどういうことかを理解していないので、自由に好きなデッキを作らせ、お互いの自由なデッキで楽しく遊んだり、こちらのガチデッキ対子供の自由なデッキでガチデッキの強さを思い知らせたりしてます。
 最近、時々ジムチャレに連れて行くようになりました。
その他
 ジムチャレにずっと通っていますと、色んな子供を見ます。
 幼稚園児でも、エックスボールの計算ができ、ガチデッキを自由自在に使いこなす子、小学校低学年でもガチデッキに全く興味を示さない子、等々。
 子供の能力、興味の度合い、練習量、教え方等様々な要因によって、その子供が使いこなせるデッキも様々だと思います。
 自分でも試行錯誤していますが、学校の勉強が、段階を追って難しくなるように、その子供の進度に合った指導方法を見つけられたら良いなあと思います。

zb(ぜっとびー)
2013年6月14日8:35

1.お子さんの年齢(学年)
7歳(小学1年)
2.お子さんのポケカ歴
半年
3.勝負デッキの構築アプローチ(親の関わりn%)
勝負デッキはe,fですねー。
まだまだ外で戦うには難しいデッキばかり作ります。
でも調整は自分でやれるようにしたいようで、こうしたいああしたいというようになりました。
デッキ作りが楽しいようなので、対外試合で勝てるデッキより自分で作ったデッキで遊ばせつつ、すこしずつ学べればいいと考えています。

忍耐、忍耐。

Snorlax082
2013年6月14日8:57

始めまして?おそらくどこかでお会いしたかもですがw
アンケート参加させていただきます。
ウチは3人いますが3人とも?違いますよ

1.お子さんの年齢(学年)
上 小4
中 小2
下 年少
2.お子さんのポケカ歴
上 8月で丸2年
中 入学と同じくらい?
下 文字とか覚えるのに最近
3.勝負デッキの構築アプローチ(親の関わりn%)
上 a〜c
 基本的に親の言うことは聞きませんw 親以外に相談役がいますw 後はジムチャレなどでお兄さん達にアドバイスを受けて変更&プレイングを磨いています。
親に言うことは「あのカードとこのカードがたらないからほしい」「こんなデッキつくるからポケモン○枚ほしい」です。
中 f〜c
基本的に今は戦術や考え方を勉強している最中でしょうか?使いたいデッキを聞いて親が構築し使い方を教えて使わせて本人の感想を聞いて親が変更しています。
下 f
今は好きなポケモンで遊ばせてる状態です。w
ほぼ何もできませんw
ただ、デッキのポケモンのワザのダメージ数やひらがなやカタカナを覚えてきて楽しんでいます。
その他
ウチは何もなければ週末はジムチャレにみんなで参加しています。
次女はみらチャンで目覚めて今はみらチャンでの勝利を目標に楽しんでます。
親の構築など甘い部分は、周りの方々にアドバイスしてもらいプレイングなどのスキル向上させてもらっています。
姉妹でも個性があり使いたいものが違うのが親として助かってますがw
個人で教え方も変わってくるので難しいところですね。^^

N @ したっぱ
N @ したっぱ
2013年6月14日9:28

1.お子さんの年齢(学年)
小2/小5
2.お子さんのポケカ歴
約1年半
3.勝負デッキの構築アプローチ(親の関わりn%)
→ f. (100%) 親が構築したデッキをそのまま使わせる
に近いですが、

いくつかデッキを構築したものの中から選んで使用させてます。

ただ、子供たち自身でも組んではいます。

ぱららぎ博士
ぱららぎ博士
2013年6月14日9:46

回答には参加できませんが、色々と組んでわかるのは。
自分以外の人が組むと、動きや意図に沿わない事が多くなる現象がおきます。

例えば、デッキレシピをそのまま使った場合。制作者の意図した動きは多分できない。スイクンテラキがいい例で、僕は使いこなせる自信がありません。

ジムチャレレポで、スイクンテラキと戦った方は大概勝ってました。

まず、組むまでは一緒にやって戦いの動きをお互いで確認。いおり父さんのやりかまならば親が組むのも有りかと思います。

レッズ
2013年6月14日10:18

「飲みすぎたのは~アナタのせいよ~♪」
と、サナ姉さんとデュエットしてるあかいるさんがなんとなく浮かびました(笑)

ということで、盛況なこの企画に乗らせていただきます。

1.小四
2.4年(ジムチャレ歴は2年くらい)
3.b

ジムチャレに行き始めた低学年時は、eでしたね。
勝つためのデッキはまだまだ組めなかったので。
家庭内対戦では自由に作ったデッキで遊んでましたけど、ジムチャレで勝負できるデッキを作るのは、
低学年ですと、他の遊びはせずにポケカ一筋なくらいじゃないと難しいかなと思います。

どうせやるならば勝つ方が嬉しいでしょうし、勝って欲しいと思いますので、
子供が楽しんでいるなら、親構築のデッキでもいいのではないでしょうか^^
まずは対戦の楽しさを知り、勝つ喜び、負ける悔しさを知って、次のステップに進めば
いいのではないかと。

うちの息子は、昨年から地元の自主イベントに行くようになって、
強い人のデッキを見たり、アドバイスを貰ったりして、構築のレベルがグっと上がり、
勝負デッキを考えて作るようになりました。

早くから「a」になってしまうのもちと寂しい気もしますので、
それぞれの段階を楽しみたいと思う次第です(^^♪



レック家族
2013年6月14日10:19

おはようございます!レックママです(^^)
少しだけ参加させていただきます。
1.お子さんの年齢(学年)
あかレック 7歳 小学2年生
あおレック 5歳 年長
2.お子さんのポケカ歴
二人とも 1年と半年(家族全員です)
3.勝負デッキの構築アプローチ(親の関わりn%)
一つ選ぶとしたら
二人とも d

人それぞれですので どれが良いと言うのは無いと思います。
ジュニアリーグと言っても 年齢が大きい小さい関係なく 勝負するので
しかも ジムチャレに参加するとなると 大人とも対戦しますし、
そこで勝つということは それなりのプレイングも要求されます!
やっぱり 練習&実践の量でしょうね。
先日もどこかのジムチャレで
「お父さんの作ったデッキ弱かったわ~あれじゃ 勝てへんわ・・・」って聞こえてきました。
きっと お父さんだけが 一生懸命作っているのでしょうね
もちろん うちでも 親がデッキを見直すことはありますが、
上の子は60枚なにが入っているのか知っていますので変更したら言いますし、
そうでないと そのデッキ使えないのではないでしょうか・・・
デッキが自分の物になっていないと 勝ちきれないと思います!
下の子どもは 30枚自分で作ってます!
まだ ハイパーボールできませんので スーパーボールですが、
きちんと理解しています。負けても 次 じゃあ どうしたら勝てるのか!
そうして デッキを 作って 考えるほうが 強くなると私は信じているのですが・・(^^)

KAN-P
2013年6月14日11:07

こんにちは、あかいるかさん。

うちは、下のような感じです。

1.お子さんの年齢 小3
2.お子さんのポケカ歴 1年半
3.勝負デッキの構築アプローチ(親の関わりn%)
b. (20%) ~ e. (80%)


基本的には僕が作ったデッキは使いたがりません。
近所のガチ環境でないジムチャレ(TSUTAYA馬事公苑)は自分で作ったデッキ(ほぼb)で参戦します。

ただ、比較的ガチ環境のジムチャレ(CK溝の口)に行くようになり、自分で作ったデッキ(ほぼb)では勝てないことが分かり、少しずつ僕の意見が入り始めました。

さらに、昨年秋のバトカニではどうしても勝ちたいということで初めて f.に近いe. (80%)のデッキで参戦し、プレミアまで行けました。

結果的にはこの経験により、ガチ環境では限りなくeに近づき、家庭内対戦やゆるいジムチャレではほぼbで参戦しています。

特に、この4月のジムチャレカップ以降のガチ環境のジュニアではキュレムPs団が猛威を振るってました。
息子は何故かPsキュレムが嫌いなので使いませんでしたが、bのデッキではキュレムPs団にほぼ勝てないことが分かり、自分の構築でないアンチPs団デッキもしくはゲノビリジを作って欲しいと望み、ポケモンだけを息子が決め、サポやグッズなどは僕が考えたデッキで参戦していました。

あともう一つ、カードプールの問題もあります。
ふつうの小学生低学年は、キュレムPs団を作るために必要なPsキュレムとデオキシスEXを各4枚は持っていません。
もちろん、ゲノセクトEXだって1枚持っていればいいほうでしょう。

また、プレイングの面でも友達同士の対戦だけでは、ケルキャンなども思いつかないでしょう。

まぁ、ある程度ジムチャレやバトカニで勝つためには、親もしくは経験者からのアドバイスが必要なのかなと思っています。

基本、どちらでも本人が楽しめればいいかなと思っています。

長くなってしまいましたが、今後もよろしくお願いいたします。

しゅんしゅんパパ
しゅんしゅんパパ
2013年6月14日13:17

1.小1
2.1年3か月
3.メインはe,サブはb
ですね。

自分はどちらかというと,自分が戦って勝つより,息子と話し合って私が作ったデッキで息子が勝っていくのを見るのが好きです(サトシが自分で戦わず,ポケモンを育てて戦わせるのに似てないかと思っています)。メカニックとドライバーの関係でしょうか。

息子も自分で構築するのが好きなようで,構築していますが,なかなか勝負デッキの域にまで達するのが難しいようです。

gizumO-22
2013年6月14日15:00

ウチは、始めた当初から、オヤジの話は聞かず自分で作ってました。ハーフでしたけど。
でも、今と大会の形式が違い、予選ハーフ。本選スタンだったので、スタンも必要になり
慌てて構築の仕方を覚えたりしました。(親よりも、のみ込みが早いしwww)
で、今に至る(オイッ
小学生になってからは、俺よりも、強い大きいお友達に、ジムチャレや練習会の時に構築を見てもらったり、デッキのアイデアを貰ってました。
とにかく、他人の対戦を見せて勉強させました(これ、結構出来ない子供が多いです)
そうすると、自分のデッキには、これが足りない。これは多い。とか考えるようになります。
(そこから、オク買い。箱買い。が始まりカード資産を充実してほしいという使命が、親に与えられる訳ですwww)
てなわけで((゚Д゚)ノオイッ
出来るだけ、デッキを自分で作らせて、親はフォローをきちっとすれば良いと思いますよ~。



しんやく
2013年6月14日17:08

こんにちは。
大反響ですね(^^)
サイトの方にも投票しました。
コメントに文章書こうとしたら「はるくんの父です」とだけ書いて投稿してしまいました(^^;

1.年齢=小2
2.ポケカ歴=2年(ジムチャレ初参加から1年半。参加はごくマレ)
3.勝負デッキの構築アプローチ= f.100%(息子がアレ入れたいコレ入れたいと言った場合は都度調整します)

息子のジムチャレ初参加から1年半が経ちますが、息子の対外戦(ジムチャレや公式イベント)への参加は数少ないです。
貴重な機会の外でのポケカで、親心として勝たせてあげたいので、子供が使えそう&それなりに戦えそうなデッキをたいてい参加の直前に私が作り、使い方を説明して渡しています。
毎回練習もほんのわずかで臨むので、構築も動かし方も理解できていないので正直キチンと使えてはいません。そして当然の事ながら強くなる気配もありません。

デッキ作成そのものは親が作っても子が作ってもどちらでもいいと思います。
大人でも難しいデッキ構築、幼い子供であれば尚更です。
ホントに強くなるためには、デッキの中身と基本的な動かし方を理解しておくのはポケカの大前提なので、そのデッキを何度も使って練習していく事で、中身と動かし方を理解していくでしょうし、自分に合う合わないも分かってくるような気がします。

うちでは、あまりポケカに時間を割けていないので、強いプレイヤーを目指すのは数年後、まだポケカを続けていたらそのステップに進めたらいいなと思っています。

親のエゴにだけはならないように気を付けたいと思っています。

長文失礼しました。

ますパパ
2013年6月14日17:23

こんにちは。投票させていただきます。
1:小三
2:2年半位かな?
3:e

回したり、プレイングはうまいと思っていますが、強いコンボを考えたりが面倒なのかなと思っています。
うちも今まで、ポケセンのジムチャレばかりだったので、他に行くことでどうやれば勝てるかを考えて欲しいですね。
しばらくはDN等でレシピを参考にさせていただき、自分がまず色々作ろうと思います。自分が作れば、僕も作る~!と言ってくるので。

ぼうしのひと
2013年6月14日21:03

投票しときましたー! で、ウチは。
1.小3
2.1年半
3.c

そのデッキで「やりたいこと」から素案を作って、枚数調整なんかをしてあげる感じです。私が自分用に作ったデッキを奪って使うこともよくありますけど。
実際のところ、それほどガチでやっているわけではないので、構築力云々ってことは考えてないです。楽しくやれればそれでいいのかなあ、と。


ままごと
2013年6月14日21:28

はじめまして。
リンクいただきました。
まだいろいろとはじめてまもないですが、
よろしくおねがいします。
友達になれたらうれしいです。

ミジュ父
ミジュ父
2013年6月14日22:01

みなさんのコメント見るの面白いですね~(*^。^*)
遅ればせながら投票してきました!

1.小3
2.スタンは2か月。ハーフは1年強
3.勝負デッキの構築アプローチ(親の関わりn%)
→ d. (60%) 子供が選んだポケモンに合わせて親がサポート系を構築
(あまり「勝負デッキ」になっていませんが…(^^;)

うちの場合は息子が使いたいポケモンを選び、私がDN等から似たような
デッキレシピを探して作成して、あとは息子が使って、出た不満に
対応して修正していく(または諦めて解体)、といった感じです。
ポケモンはこだわるけど、サポやグッズはお任せ(どくさいみんのような
強力なものは使いたがりますが)でしょうか。

たまーに自分で初めから作ることがあります。
そのときはとりあえずそのまま使わせて戦ってみて、
それとなく意見して修正していきます。
夜中にこっそり似たデッキを調べて、修正の方向を検討しているのは内緒です(^^;

メーメーパパ
2013年6月14日23:31

朝から書き込むタイミングを探してましたっ!w
楽しいアンケートですねー!私も応えさせていただきます!

1.小2
2.2年4か月
3.b.

最初はパパが作った色々なデッキをそれこそ1回2回で交換してたんですが、
ギギギを自分で組んでみてからというもの、楽しくてしょうがないようでw
我が家のギギギだけは崩しちゃいけない筆頭デッキになっています(´∀`)
まぁ一つのデッキを長い期間使うのは良いコトだと思うので、
このままギギギ極めてくれてもいいかなーと思ってます♪

トリコロ
2013年6月15日1:05

DN史上に残る盛況っぷりですね!
とても参考になります

ちなみにトリコロ家では
1.小2
2.8ヶ月
3・限りなく f

ポケモンをあまり知らないので好きなポケモンが少ないのが一つ
構築のアドバイスも出来ないのも一つ理由としてありますね

希望でもあったりするんですが
強いジュニア世代の子どもたちは自分で考えたりしていて欲しいなと思います
構築しながら目的が見えてくることもあると思うので

同時にゆるポケカ勢親子は親子であーでもないこーでもないと相談するのも
ポケカの醍醐味のような気がします

勝つために・・・というよりは、順調に回って
息苦しさが出ない構築が出来れば良いのかなと思います

とりあえず、今のデッキを気に入っているので
少しでも長く使いながら、本人の希望に合わせて
変更していっても良いかなと考えています


たくさんのコメント返答のしがいありますね
頑張ってください

H2
2013年6月15日1:53

こんばんは、
とても共感できる心に刺さる記事でした。
どうもありがとうございます。

我が家は
1:小学校2年生
2:もうすぐ2年
3:今はeかな。

 スゴくいろいろ考えさせられて、ここにはおさまらなかったので、
自分の日記に書いてみました。あまりうまくまとまりませんでしたけど。

 こういう記事とコメントの数々を読ませていただくと、ホントDN界隈にいて
よかったなと思います。
 コメント返し頑張ってくださいねぇ〜(ひとごと)。

焼肉
2013年6月15日2:00

はじめまして!鳥取の親子プレイヤー焼肉と申します。
うちの息子も小学校2年生です。
非常に興味のある話題でしたのでコメントさせていただきます。

1.小学2年生
2.約1年
3・大会(バトカニ等)で使うデッキはf。近所の子供同士で遊ぶときはa

近所の子供同士集まってで遊んでいるときは、小遣いの範囲で購入したりや誕生日プレゼント等でもらったカードでデッキを作り楽しんでいます。
しかし大きな大会(バトカニ等)では上記の方法で作ったデッキでは勝つことはほぼ無理なので100%親の考えたデッキを使います。
(対戦ゲームの基本として勝てないと面白くないし、連勝やポイントをためないともらえないカードとかもありますし・・・。またギギギアルの構築セットを3つとかを子供は買わないですよね~)
我が家では時間とお金を掛けて遠征等に参加しているので、構築がどちらにせよ、その場を楽しむのを一番!と考えてポケカを親子で楽しんでいます!

リンクいただきました。よろしくお願いします。

あかいるか
2013年6月16日2:02

>六輝さん

おかげさまで、思った以上の反響をいただきました!><
皆さんいろんな関わり方があるようで、皆さんの意見を興味深く読ませていただいています。

自分はポケモンは初代赤を少し遊んだ程度の知識、TCGについては全く未知の領域でした
たまに中古ゲームショップのカードコーナーを見て、流行ってるんだなぁ~それにしても、1枚何千円もするカードもあるのか…凄いなーと(;´∀`)
まだ何千円は手を出していませんが、千円くらいだと思わず…w

これからもポケカを親子で一緒に楽しんでいこうと思います( ´∀`)

あかいるか
2013年6月16日2:03

>まつさん

ご回答ありがとうございます!><

そらくんは堂々としたプレイぶりですよね~( ´∀`)
基本的には親が組んで、動かしていくうちに調整するパターンですね。
数をこなすうちに、デッキの良い点悪い点を見つけて自分が使いやすいようにするんですね。

お友達とも遊べると良いですね!
って、さすがに同レベルの子は見つからないかもですが…(;´Д`)
また子供同士の対戦もよろしくお願いします( ´∀`)

あかいるか
2013年6月16日2:04

>アローゼンさん

ご回答ありがとうございました( ´∀`)

かなこぉ↑↑ちゃん、頑張っておられるようですね〜
確かに、お試し的に参加する子も多いポケモンセンターでのバトルと、長い期間足繁く通って力をつけている子が大半のジムチャレですと、かなり印象が違いますよね(;´∀`)
そして、お店によってもまたレベルがかなり違いますよね。

かなこぉ↑↑ちゃんはカメックスのデッキを気に入って使ってらっしゃるんですね!
かずにーのようにすぐ浮気しないようで羨ましいですw
今後も水使いとしての能力を高めていってくださいね( ´∀`)
そうそう、子供にビールはダメですよ!ビールは!><

と、オヤクソクをかましつつ…

パパーぼくにもなんちゃらビーチ買って〜(^q^)

あかいるか
2013年6月16日2:05

>デンリュウ一家(ママ)さん

ご回答ありがとうございました(*゚∀゚)!

お兄ちゃんはかなりポケカ歴長いんですね!
僕の何倍だろうか…w

自分で色々情報を集めてデッキを構築するというのは、やはり力がつきますね!
実際にそのデッキを使って、ジムチャレで会った諸先輩にアドバイスを受けられるというのはいい環境ですね( ´∀`)
うちのかずにーは引っ込み思案で、なかなか外で会った方とお話したりデッキへの意見を聞いたりというようなコミュニケーションを取るというのが苦手だったりします(´・ω・`)
最近はちょっとずつ終わった後に相手の人とお話できるようになってきたので、今後に期待ですかね。

そして、長く同じ趣味を続けられるのは、自分でいろいろ考えてやってるからかなぁ…って思ったりします。
これからも楽しくポケカバトル続けて行きましょう(*゚∀゚)!

あかいるか
2013年6月16日2:05

>デイトナさん

ご回答ありがとうございます!

基本構築はお子さんと一緒に構築される…と言った感じでしょうか( ´∀`)
『デッキは育てるもの』というのは大変良くわかります!
一年同じ構成のデッキを回し続けるというのは、その後のポケカライフにとって大変にプラスになったことと思います(*゚∀゚)!
人のレシピをそのまま使っても、『なんだか上手く行かないなぁ…』と、しっくり来ないままいつまでも使っていてはいけませんからね。

自分はとりあえず、いろんなレシピを見つつ自分好みの配分にして回すようにしています。(だいたい改悪ですがw)
そして、かずにーに全体の構成と、それぞれのカードの採用理由、そのデッキの強みとなるギミックを説明します。
それをもって、説明を聞いたかずにーが外したいカード、追加したいカードを決めます。
多少的外れな事を言ったとしても、その辺は子供の意見を尊重しつつ…( ´∀`)
あとは、手札をオープンにした状態で何度か一緒に回して修正して…の繰り返しです。
まぁ、時間が取れるか取れないかによって、工程が省略されたりしてしまいがちですけどね(ヽ’ω`)

本来ならば、参加したジムチャレで自分でお相手にいろいろと聞いたり出来ればいいのですが、トゥーシャイシャイボーイゆえ、なかなかお話できなくて…(´;ω;`)
最近やっと、時間があれば『フリーでもう一回お願いします!><』って言って遊んでもらうようにはなりました><
この辺もTCG上達の道だと思いますので、養っていきたいと思います。

あかいるか
2013年6月16日2:05

>はる父(母)さん

いえいえ、長文本当にありがとうございますです!><

5年となると、ご両親もお子さんもいろいろな関わり方でポケカを続けてこられたものと思います。
最初の最初の関わり方というのはその後にも影響するというの、分かります!
自分は何に対しても凝り性で、とりあえず何か手を付けたら時間と予算が許す限りトコトンその事に力を注ぎ込む性格だったりするので、子供が楽しそうに遊んでいるカードゲームにいろいろな楽しみ方や、強いと言われているデッキがいろいろあるということを知って、俄然やる気を出してしまいまして…w
子供よりも自分の情熱の方が上回ってしまっている感は否めないですね(;´∀`)

親の役割としては、使えるカードの選択肢を増やしてあげること、最新の情報を伝えてあげること、(宅内外含めて)多くの対戦の場を設けてあげること…といったあたりでしょうか。

それにしても、父様は星一徹ばりの厳しいお方なのですね!?ww
僕が作ったデッキとか、確実に突っ返されますね!ww

子供達は部活や習い事、お友達との交流となかなか忙しいですからねぇ…
親子の共通の楽しみとして、少しでも長くポケカが続けられると良いですね( ´∀`)

あかいるか
2013年6月16日2:06

>そうじんさん

投票・コメントありがとうございます!

本来ならば『b』くらいが良いのかもしれませんねー
大人の一方的な意見だけで、子供の発想力の芽を摘んでしまうのはイカンなぁ~と、反省するところもあります(´・ω・`)

今後も子供の吸収力や可能性を信じて、様子を見ながらベストなアプローチを探って行きたいと思います( ´∀`)

あかいるか
2013年6月16日2:06

>カネシンさん

はじめまして!ご回答ありがとうございます!><

『年齢に合わせてでいい』

これはなんだか安心できる先輩のお言葉です!
正直、自分のエゴに子供を付き合わせてるだけなのかなぁ…なんて思うこともちょっとあったりするのですが、思っている以上に子供のモチベーションが高いので、とりあえずこのペースで行ってみたいと思います!><

確かに子供は親には言いたい放題な所があるので、『構築が悪い』とか言いますよね(;´∀`)
そこで一旦自分で作らせたりというのもアリですね。

『難しいけど楽しい』

だからやりがいがあって長く続けられるんですね!

うちの子もポケモンは基本的に自分で選んでますねー
だいたい強いポケモンが好きなので、なんだか都合良くデッキ組めるので助かりますがw
今後も楽しくポケカを続けて行きたいと思います。
リンクありがとうございます!
こちらからもリンクさせていただきました( ´∀`)

あかいるか
2013年6月16日2:06

>ハル父さん

はじめまして!ご回答ありがとうございます!

ご両親が力を合わせてデッキを作成されているのですね(*゚∀゚)!
家族一体となって楽しんでいる様子が伺えて素晴らしいですね~

うちもメインのデッキと練習相手のデッキを組んでますが、だいたいメインより別のデッキが気になってしまうようで…(;´Д`)

うちの子は(というかだいたい皆さんそうかもしれませんが)親の言う事は全然聞かないのですが、よその方から何か言われると忠実に守ったりするので、相談できる方を見つけるのが良いかもしれませんね~

コメントいただけたのもご縁と思い、リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします( ´∀`)

あかいるか
2013年6月16日2:07

>かわむらーさん

ご回答ありがとうございます!><

うちと近い感じかな?と、お見受けいたします。
幼稚園~小学校低学年で経験1年程度だと、プレイングも構築も…というのはなかなか難しいかなぁ、というのが実際でしょうかね…(;´∀`)
ある程度現在の手持ちで経験を積んで、カード毎の強さとかを徐々に覚えていってもらってから好みのデッキ構築を徐々に覚えてもらうというので大丈夫…かな?と思っています。
子供の理解度に合わせて、その時に一番楽しい遊び方ができるといいですね( ´∀`)

あかいるか
2013年6月16日2:07

>いおり父さん

ご回答ありがとうございます!

まずは自主性に任せて構築してもらうのですね(*゚∀゚)!
このプロセスを何度も繰り返せば、デッキ全体を把握して構築する練習になりますね!

ただ、うちはなかなか親の言うことを聞いてくれないからなぁ…(;´Д`)
現在のペースで、徐々に慣れてきたらトライしてみたいと思います( ´∀`)

練習はもちろんあの方法ですよね!(*゚∀゚)

あかいるか
2013年6月16日2:07

>キュバスさん

ご回答ありがとうございます( ´∀`)

上のお子さんは同じデッキを使い続けたということですね?
それだけ使い続ければ、本当に体の一部的な感覚でしょうね!

うちもある程度それを目指していたんですけどね…(;´∀`)
っていうか、自分も見習いたいものです。

下のお子さんは、まだ計算が苦手な時から遊んでいるのですね。
このまま続ければ、どんどん強くなるでしょうね( ´∀`)
うちの子は九九とか覚える気が全然見られないのですが、エックスボールで2の段、ドラゴンバーストで6の段が少しできるようになりましたw

確かに、先を見越して回したり、相手の出方を伺うなんていうのはすぐに身につくものではないですもんね…
子供の適正等も考えつつ、その時に一番楽しく効果的な練習などを見極めていけるといいですよね( ´∀`)

あかいるか
2013年6月16日2:15

=================================
=================================

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい><

せっかく皆さんから貴重なご意見をいただきましたので、全て一気にお返事するつもりだったのですが、予想以上の反響をいただきまして一気にはムリでした…(ヽ’ω`)
また明日以降書かせていただきますので、まだお返事できていない方は申し訳ないのですがもう少しお待ちいただけましたら…です。

それにしても、皆さんのリアルなご意見本当にありがたく思っています!
いやー、DNやっててよかったなぁー( ´∀`)

=================================
=================================

ハル父
2013年6月17日23:35

リンク有難うございます。
こちらも、リンクを頂きます。

あかいるか
2013年6月18日2:57

>zbさん

ご回答ありがとうございます(*゚∀゚)!

最近はご自分でデッキをいろいろ作られたり、朝練を頑張ったりとかなりのポケカ熱のようですね!
これはもうかずにーは敵わなくなってるでしょうね(;´∀`)
さすがチームトリコロールチビッコの部のリーダーです!><

あれやこれやと親が手を貸したところで、一気にジムチャレで好成績を収めるようにはなかなかならないですよね。
ある程度自主性に任せて、時間をかけていろいろ吸収するのを見守るのも親心ですかね…

忍耐、忍耐。

あかいるか
2013年6月18日3:00

>Snorlax082さん

はじめまして!ご回答ありがとうございました( ´∀`)
Snorlax082さんのDNを少し拝見させていただきましたが、確かにどこかでお会いしている可能性が高いですね!w
ちなみに、TSUTAYAの馬事公苑店で昔バイトしてましたよー
15年以上前なんで、TCGの扱いはなかったですけどねw

うちも上のお子さんと同じように、親の言うことはなかなか聞いてくれません(ヽ’ω`)
その割に外では大人しいので、なかなか新しい知識を吸収する場がないので、困ったものです(;´∀`)
そして、状況としては真ん中のお子さんと同じような様子なのかなと思います。
かずにーは頑固というか、思い込みが激しいというか、なかなか自分の考え以外の事を受け入れようとしないんです…最初にこうだと思ったら曲げないというか…
その頑固さで、同じデッキを使い続けて極めてくれれば良いのですが、その点については次々と心変わりしてしまうので難しいところです…(ヽ’ω`)
下のお子さんは、おべんきょうのツールとして役立っていますね!
ホント、小さい子でもちゃんとカードに書いてあることを理解するんですよねー
子供の吸収力には本当に驚かされますね!><

うちの子はまずは社交性を養うところからスタートのような気がして来ましたw
お互い、こども達が楽しく遊べるように良いサポートを続けていきたいですね( ´∀`)

ご回答いただきましたのもご縁と思いまして、リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします( ´∀`)

あかいるか
2013年6月18日3:00

>N @ したっぱさん

ご回答ありがとうございました!

いくつかの選択肢が用意できると、子供達も『自分で選んだデッキ』という感覚があって良いですね!
僕はどうしても、自信のあるデッキの方を勧めがちで、『これの方がイイんじゃない?』『こっちの方が強いと思うなぁ~』とか言いすぎて、子供がへそ曲げて別のデッキを選んでいるフシがあります(;´∀`)

同時並行で構築もやっていると、プレイング・構築それぞれの視点でポケカを理解する目が養われますね!
今後も上手い方向に向けられるように続けていきたいものですね。

あかいるか
2013年6月18日3:00

>ぱららぎ博士さん

そうですね~ 先日日記でも書きましたが、僕がきる☆みぃというかゴチサナデッキを組んだ時は、レシピをほぼパクリだったのですが、全体としての流れがわからないままでパクリ&自分好みにアレンジをしていたので、どうすれば回るのかがさっぱり理解できずに負け続けました(;´Д`)
オリジナリティを排除して、元のレシピに近づけたら回りだしたので、基本理念を崩さない程度に手を加えて現在の形になりました。

かずにーには、デッキの説明をする時に、それぞれのカードが入っている理由や全体の狙いや約束事(サポートは毎ターン使うとか、サポート使う前は、手札を極力減らしてからだよ!的な初歩的なこと)をまず説明っします。
が… 外で対戦すると、内容が飛んでしまうのか焦りすぎてボールやらサポやら何も使わずに攻撃を仕掛けたりして、後ろで見ているお父さんを悶絶させたりしています(´;ω;`)

とにかく、もっと練習をこなして、外でも勝負できるよう頑張っていきたいと思います!><

あかいるか
2013年6月18日3:01

>レッズさん

サナ姉さんとデュエット… なんかそんな感じが似合うような気がしてきたのでなんかおかしいです><

ということで、ご回答ありがとうございました!( ´∀`)
経験期間や、子供の年令による絶対的な物事の理解度によってアプローチが異なるという考え方、心強く思います。

まずは、ある程度自分が選んだデッキの強みとなる動きで相手とぶつかって、勝つ・負けるを経験してほしいと思っています。
レックビールの頃はある程度それができていたので、本当はそのまま使い続けて欲しかったのですが、練習相手のデッキとはいえ、巷で強いと言われているデッキが家にあれば、思わず使ってみたくなるのも理解出来ます(;´∀`)

いつか、かずにーも勝負デッキが組めるような理解度に到達できるよう、頑張ってサポートして行きたいと思います( ´∀`)

あかいるか
2013年6月18日3:01

>レック家族(ママ)さん

ご回答ありがとうございました!( ´∀`)

キーワードは、自分のデッキの内容(強み・弱み)を把握して動かしているかどうかという事ですよね!
構築にしろプレイングにしろ、カードを触っている時間に比例してより良いものになっていくんでしょうね( ´∀`)
お父さんも朝早く起きて、練習に付き合うくらいの気合を見せないとダメですね(;´∀`)

『人それぞれですので どれが良いと言うのは無いと思います。』

というのが実際のところですよね。
経験の長さや年齢によるところはもちろんのこと、本人の性格によってもベターなアプローチは変わってきますもんね。

お父さんも口出しし過ぎないよう努力して、子供の成長を見守って行きたいと思います。

あかいるか
2013年6月18日3:01

>KAN-Pさん

ご回答ありがとうございました!><

TSUTAYA馬事…(ry
溝の口は凄くレベルが高いようですので、そこで揉まれるうちに相当強くなるでしょうねー

去年のバトカニは、最終的に無口なアイツさんデッキになったんでしたっけ?
プレミア進出は自信になりますよね( ´∀`)

そして、ガチ環境で対戦を重ねていると、おおよそ使われるデッキが決まってきてしまうので、『それもどうか?』とは思うものの、そのあたりのデッキを使うか、アンチデッキを使うかって事になっちゃいますよね。
子供の知識や情報収集能力だけではなかなか勝ち抜くデッキを作り上げるのは難しいでしょうね(;´Д`)

その中で、ジムチャレ参加している強い大人の人からアドバイスとかもらえると力が付きそうですね><
今後もお互いがんばりましょう!

あかいるか
2013年6月18日3:02

>しゅんしゅんパパさん

ご回答ありがとうございました!

しゅんしゅんパパさんとお会いしてお話させてもらっていつも思うことは、『本当に息子さんのために頑張っておられるんだなぁ~』という事です。
僕なんかは、自分の方がかなり楽しんじゃっていて、子供の事をそっちのけにしちゃってる時もあったりして…(ヽ’ω`)

それにしても、しゅんしゅんくんはうちの子と同学年とは思えない程しっかりしているように見えます。
場数を踏んで自信を持ってプレイしている証拠でしょうか?( ´∀`)
かずにーももうちょっと堂々とプレイできるよう、いっぱい一緒に練習したいと思います!

あかいるか
2013年6月18日3:02

>gizumO-22さん

コメントありがとうございます~( ´∀`)

本戦で急にスタンが必要になったエピソード、凄いですねΣ(´∀`;)
うちの子だとその時点で、そんなのムリーと諦めてしまいそう…

そして、親の意見は聞かないくせに、引っ込み思案のため外で誰かにデッキやプレイングの話しを聞いたりということもできず、自分の中だけで完結してしまっているので、なかなか新たな一歩が踏み出せない状態だったりします…
人の対戦を見て参考に…というのはまだ無理そうです…(ヽ’ω`)
まだ、こうしたら強くなるんじゃないか?とか、あの人は強いから真似してみよう!とかいうレベルに達していないようです。

もう少し辛抱強く様子を見て、その時によりベターな方向に向けられるよう、サポートして行きたいと思います( ´∀`)

あかいるか
2013年6月18日3:02

>はるくんの父さん

投票・コメントありがとうございました( ´∀`)

確かに、はるくんの父ですって書いてありました!w
失敗しても訂正できないし、あわわわーってなりますよねw

ジムチャレへの参加が日常的にできないとなると、やはり参加する時は活躍を期待してしまいますよね( ´∀`)
おっしゃるとおり、デッキの中身を理解してその時一番効果的な動かし方ができるかどうか、というのが勝敗を左右しますよね。

そのためには、親が大部分を作ったデッキとはいえ、気に入って長い期間、たくさんのバトルを通じて改良も加えつつ、慣れていってくれるのが一番なのでしょうが…
なかなか思うようには向き合ってもらえず…(´;ω;`)

焦らず、気長に上手いことフォローできるよう、精進していきたいと思います。

あかいるか
2013年6月18日3:03

>ますパパさん

ご回答ありがとうございました(*゚∀゚)

なかなか子供がコンボを思いつくというのも難しいですよね(;´∀`)
ある程度お父さんやお母さんが情報を仕入れて、『こんなのあるらしいよー』的にでも教えないとですかねー

慣れてくれば、ジムチャレに参加して強い人達のデッキを見てある程度自分のデッキに組み込んだりもできるようになると思うんですけどね(;´∀`)

まずは、少しでも多く練習して、練習して動かせるようになったデッキを使って対戦をこなして、カードに慣れてもらうところからかな…と思っています。
これからも頑張りましょう(*゚∀゚)!

あかいるか
2013年6月18日3:03

>ぼうしのひとさん

ご回答ありがとうございました!><

好きなポケモンで『やりたいこと』を聞いて、それをサポートするカードを勧めてみる…というアプローチも良いですね( ´∀`)
それならば、より愛着を持ってプレイしてもらえるかもしれないです。

そして、親が作ったデッキを取り上げるのはいつものことですw
バトカニでもきる☆みぃ取られましたからねww
まぁ、1回勝ってきたのでよしとしますけども(;´∀`)

どこまでガチ勝負にこだわるかっていうのもあるかもですね。
まぁ、うちの子は負けても『惜しかった!いい勝負だったんだよ!><』っていうのでも、結構楽しめているようなので、今の段階で無理に勝たせるための何かっていうのを焦ってやる必要はないのかもしれませんね。

とにかく、子供のペースに合わせえて良いサポートを…というのを心がけたいと思います。

あかいるか
2013年6月18日3:03

>ままごとさん

コメント・リンクありがとうございます( ´∀`)

DNでの交流楽しいですよね!
こちらからもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします( ´∀`)

あかいるか
2013年6月18日3:03

>ミジュ父さん

ご回答ありがとうございます!><

自分で広げた風呂敷がこんなに広くなると思わず…
たためるかどうか心配でなりません!ww

やはり『使いたいポケモン』というのは大事ですよね~( ´∀`)
うちの子はキュレム系とか、聖剣士系などちょっとミーハー的なポケモンが好きなので、デッキ的にはネタに困らないので助かりますw
お父さんが好きなのはシキジカ、キルリア、ドレディア、メロエッタなので、なかなかデッキに入れるのが難しく、頑張ってキルリアを使っています(聞いてない)

うちもグッズやサポートにそれほどこだわりがない…のですが、ロックガードが異常に好きでどのデッキにも入れたがるので、多少困っていますw

子供が作ったデッキを調整して調整して…いつか強くなってました的なのがいいなぁ~とか思います!
今後もお互い夜な夜な頑張りましょう( ´∀`)

あかいるか
2013年6月18日3:04

>メーメーパパさん

タイミングを見計らっての(w)ご回答ありがとうございます!><
思いの外、皆さまの親子プレイヤー魂をくすぐったのか、ご好評いただきなによりでした( ´∀`)

2年生で約2年半ということは、早い時期から楽しまれているんですね~
ギギギとは運命の出会いだったのですね( ´∀`)

うちの子もギギギと出会いましたが…
今のところ上手いこと行っていないようで悪戦苦闘中ですw

長い期間同じデッキを使って、カードゲーム事態に慣れていくというのは非常に良いことですよね。
自分自身は運命的なデッキに出会えてポケカの楽しみが一つ増えたので、息子にも是非そういった運命的なデッキに早く巡りあって欲しいなぁ…と思います( ´∀`)

あかいるか
2013年6月18日3:04

>トリコロさん

なんだか、先頭からスクロールするだけでも大変なページになってきましたね(;´Д`)
書いた本人がびっくりしていますw

僕もほとんどポケモン知らないところからスタートしたので、知っているポケモンの種類はいまだにかずにーの方が圧倒的に多いですw

そうですねー基本的には親子でまったりと楽しむ所からなんですよねー( ´∀`)

『順調に回って息苦しさが出ない構築』

これは大事かもですね(*゚∀゚)!
やりたい攻撃をやりきって負ける分には、仕方なかった、相手が強かったよー!><
となるんですが、デッキの良さを全く出せずに負けちゃうとストレス溜まりますからね…(見ている方もw)

お互い、子供がしっくり来て楽しいデッキを作る支援ができるよう頑張りましょう( ´∀`)

(コメント返し、とっても頑張っていますw)

あかいるか
2013年6月18日3:04

>H2さん

H2さんの記事も読ませていただきましたよ!><
コメントすると長くなりそうだったので…(自分ちも返せていないのでごめんなさい><)
僕の記事よりも論点がはっきりしていました…自分の、脱線した後結論がよくわからない文を読むと、文章力の無さが恨めしいですw

DNでいろいろな方の意見を読み、時にはコメントしたりしてコミュニケーションが取れるこの環境、やっててよかったなぁ…
って思いますよね( ´∀`)
今後ともよろしくお願いしますね!

(コメント返し…記事書くよりも大変な気が…w)

あかいるか
2013年6月18日3:05

>焼肉さん

ご訪問いただきましてありがとうございます!
ご回答もいただきまして、ありがとうございます!><

ガチ環境ではなかなか子供が考えただけでは難しいですよね…(´・ω・`)
おっしゃるとおり、バトカニなんかだと、勝てないと楽しみが減ってしまいますもんね。

近くにライバルがいたり、頻繁にレベルの高いジムチャレンジに通えると良いのですが、どうしてもそういった環境におられる方は限られてきますよね。
バトカニ遠征での勝負には気合の入ったデッキで臨みたいですよね!
子供が気に入ったデッキで楽しく遊べるっていうのが一番ですね。

リンクいただきましてありがとうございました!
こちらからもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします( ´∀`)

あかいるか
2013年6月18日3:06

>ハル父さん

リンクありがとうございます(*゚∀゚)!
今後ともよろしくお願いいたします!

鈴木
鈴木
2013年6月18日3:55

はじめまして。
鈴木鸞と言います。
ポケカでは珍しく、他人の頭の中にあるイメージをデッキに具現化したり、他人のデッキをチューニングしたり、プレイング方法が分かっていないデッキを解読していく作業をやっていました。

私の子供ではないので何とも投票しづらく、コメントを書かせて頂きます。
私は幼稚園生であっても、攻撃するポケモンは2種類まで、2進化は1種類まで、サポートは15枚という条件を与えて、あとは本人に作らせます。
グッズなど1枚を15種類入れるのもなしで、何度も引かないと困るものは4枚、中盤までに引ければ良いものは3枚、終盤までに引ければ良いものは2枚、引けなくても困らないものは1枚という指針を与えます。
その後、構築の段階や対戦をしながら、良いところと悪いところを言います。
この時、ここをこう変えなさいとは具体的には言わず、ヒントだけ与えて考えてもらいます。
選択肢で言うと、Cあたりでしょうか。

私は、ポケカを強くなって欲しいのではなく、考える能力や人と接する能力を養って欲しいので、勝敗にこだわるやり方はあまり好きではありません。
特に、女の子は強いポケモンより可愛いポケモンに興味を示すので、使いたいものを使わせてあげるのにとても苦労します。
炎が好きな人に水を使わせるのも好きではないです。
数学が好きな人が歴史を1時間勉強するより数学を5分勉強した方が効率が良いのと同じで、得意なところをどんどん使ってあげたいです。
そして、女の子が可愛くないポケモンを使ったり、炎が好きな人が雷も好きになったり、段々と幅を広げていく姿を見るのを楽しんでいました。

しかし、公式大会だけは勝負なので多少妥協します。
例えば、1ヶ月後の公式大会で優勝したいとでも言われた日には、デッキ案だけ聞いて勝手に構築します。

あかいるか
2013年6月19日9:00

>鈴木鸞さん

はじめまして!コメントありがとうございました!
お返事が遅くなり申し訳ありません!><

鈴木さんのDNを少し覗かせていただきました。
かなり長い期間ポケカに携わってらっしゃるんですね!
色々な環境で色々な人達がポケカで楽しむ姿をご覧になってきたんですね( ´∀`)

構築から修正、デッキへの愛着といったお話、興味深く読ませていただきました。
構築時の約束事、非常に参考になりました!
自分のデッキも約束守ってないですね(ヽ’ω`)

子供が構築する際には、この約束を考慮しつつ作るように言ってみます。
そして、一つの見方だけではなく、徐々に色々と別のアプローチにもチャレンジ出来るようにバックアップしてあげようと思います( ´∀`)

コメントいただきましたのもご縁と思い、鈴木さんのDNにリンクさせていただきました。
今後も勉強させていただきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

ま・つ父
2013年6月21日19:29

はじめまして
名古屋の親子プレーヤーのMMと申します。
色々考えさせる記事ありがとうございます。

ウチの場合
1. 年長さん
2.触ってから一年、本格的にやる様になって5ヶ月くらい
3.e
です。
私は、色んなデッキを作って息子に見せるようにしています。
そこからの学びが自分でデッキを作るときに役立つと考えています。
先日初めて自分でデッキを作らせましたが、
中々面白い発想をしてくれました。
最初はデッキを与えていても、構築力は着いてきたかなと思います。

いまさらなコメントですいません。
また、リンク頂きます。今後ともよろしくお願いします。

あかいるか
2013年6月22日1:32

>MMさん

はじめまして!
ご回答ありがとうございます( ´∀`)
『いまさら』なんてとんでもないですよー少しでも皆さんの意見が聞けるのはとても嬉しいです!

MMさんのお宅でも、まずはいろいろなデッキを使ってもらうような感じなんですね!
プレイングから入って、構築に…というアプローチも悪くなさそうですね。
今後もいろいろな経験を積んでもらって、楽しくポケカして遊べるといいですよね( ´∀`)

こちらからもリンクさせていただきますね!
今後ともよろしくお願いします( ´∀`)

たじゃぱぱ
2013年6月22日22:04

あかいるかさん、はじめまして。
兵庫県の家族でポケカを楽しんでいますたじゃぱぱと申します。
大変興味深く記事を読ませていただきました。

ウチの場合は、
1.小学4年生の女の子と小学1年生の男の子です。
2.共に4か月、ジムチャレに行くようになって3か月です。
3.fですが、最近子供の方から少しは希望が出るようになりました。
私もa~Cが理想であることはわかっていますが、現実的にはあかいるかさんも書かれている通り子供のモチベーションを維持するためにはある程度親の助け舟が必要ですよね。
それに親も巻き込むほどのポケカの魅力。
私はこれにやられてしまいました。
ほんとに最初は子供にすべて任せていましたが、自分がポケカに興味を持つようになってほとんど私が用意するようになってしまいました。
しかし、最近では子供たちに自分でデッキを作ってみることを勧めています。
まだ、実現していませんが…。

リンクいただきますね。
これからよろしくお願いします。

あかいるか
2013年6月24日13:57

>たじゃぱぱさん

はじめまして!
アンケートご参加ありがとうございます( ´∀`)

そうなんですよねーこどもの意思を尊重して進めたいのは山々なんですけど、なかなか思うように行かないのが現実ですよね(;´∀`)
大人の方が興味を持ってしまうと、いろいろな情報が入ってきますし、どうしても力を貸したくなってしまいますよね。

こどもの自由な発想力や自主性をある程度尊重しつつ、少しでも長く親子でポケカ楽しみたいですね( ´∀`)

こちらからもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします( ´∀`)

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索